長岡花火 初心者のススメ

夏!花火のシーズンがやってきた!!


f:id:byunko:20170623205112j:plain


ということで、高校時代を長岡市で過ごし大人になっても(ほぼ)毎年長岡花火に観覧に行っている僕からの




初or長岡花火ビギナーへの事前に読んだいたらちょっとストレスフリー




 な記事を書かせていただきますね。


とりあえず今回は宿、移動手段編。




まずは宿ですが、理想的なのは長岡市、もしくはその近辺に親戚が住んでいる。友達の家がある。


これベストです。

これ満たしてる人はもうこの記事ほぼ読まなくて大丈夫。心ゆくまでほぼノンストレスで三尺玉をご堪能ください。


ただ、わざわざ調べてこれ読んでるリサーチ上手な方々の多数がそうではないですよね。


方法としては、旅行会社でパック化されてるツアーに申し込むのがやはり1番簡単だと思われます。


でも値段張ったり今更申し込もうとしても締め切られちゃってるし…みたいな人。


まず長岡市小千谷市あたりに今から宿取るのなんて不可能に近いんですよねえ。


となると電車を使って近めの駅で宿を探すことになりますが、これがまた日にちが近くなるにつれて埋まる埋まる。


とりあえず今すぐ色んな宿のサイト片っ端から調べて空き部屋キープするべきです。




で、ここからが僕の毎年やってるパターンの紹介です。




宿は車で1時間ほど離れた場所に取っちゃいましょう。


花火大会のあとに1時間も運転するの辛い…と思ったアナタ!そうそこのアナタ!


長岡花火ビギナーが近めに宿取れたとして、車で会場近くまで行ったとして、さあ花火終わりで車で近めの宿に帰るのにどれだけ時間かかるか想像できませんね?


8/1.2.3と祭りが開催され、そのうち2.3に花火大会が開かれます。


トータルの来場者が100万人を越え、そのほとんどが2.3の花火大会の二日間に集中するんですよ。


中心部の花火終わりの渋滞たるや恐ろしいもんですよ?

1時間近くかけて数百メートル移動した、なんてことになるんですよ?


だったら快適にスイスイ運転して遠目の宿まで移動するのも変わらんのです。


しかも長岡近辺のホテルはその時期値段吊り上げボンバーやってきてますので、そういう意味でも離れたところで宿取るの超オススメです。


ちなみに僕は去年は津南町に宿を取りました。


よかったですよ、津南。ひまわり畑とかありますし。

ファミマで津南の水売ってますよね。あの津南町です。


で、津南あたりに宿を取るとするならば、レンタカーは越後湯沢で借りた方がいいです。


駅降りて徒歩数分のとこに日本レンタカーがありますから、そこで車借りて宿まで行くのが賢いと思われます。





で、花火大会の会場での駐車スペースの話です。


まず渋滞するような THE!長岡花火! な場所まで行きましょう。


およそ長岡市役所のあたりだったりしますね。

市役所も駐車場を解放しています。


市役所の駐車場、スペース確保できないと思ってて問題ないです。


なんでかって言いますと、ここ無料なんですよ。


とにかくみんな無料好き。一番早く埋まります。


むちゃむちゃ早く行かない限り確実に無理です。


頼む、空いててくれ!みたいな懇願をしなきゃいけない時間帯の時点で100無理。今すぐハンドルを切りましょう。




次の候補としてピックアップされるのが中心部の有料駐車場ですね。


これも無理っす。

市役所から流れた車で埋まります。


ちなみに現地の住人が自宅の空きスペースに金とって駐車させてあげたりしてますが、それもここに含まれ。埋まってます。あと高いです。まじぼった。




じゃあお前はどうしてんだよ毎年よお!!


そんな声が聞こえる…!




僕は毎年毎年、観覧場所からそこそこ歩く距離だけどここなら誰にも迷惑をかけない、みたいな路上に停めちゃってますね。


東京の感覚で話すと路駐なんてダメだろと思うのですが、新潟の長岡ならまあその辺も警察も大目に見てくれるんす。


でもあれよ?あくまで良くないことだから確実に迷惑かからんだろこんなとこ…みたいな場所にしなきゃダメよ?


停めるとこ見つからないことにぶちキレたであろう人が毎年とんでもないとこに路駐してたりしますが、あくまであくまで良くないことだと理解した上でせめて離れたところに停めましょう。


ていうかできればむちゃくちゃ早めに到着して市役所に停めましょう。


ここまで書いて自責の念に駆られてきたよ。

でも市役所あたりなんかバチバチに渋滞するんだよな。




とまあ車で長岡着いたら会場からはやや遠目に停めること推奨します。


近めで車動かせないこと考えたら徒歩で数分歩くだけでスイスイ帰れる方がトータルではストレスかかりませんからね。




まとめますと、


宿は長岡近くより車で1時間離れたところにする


車でやりすぎくらい早めに長岡入りして駐車場の確保


駐車場確保に出遅れたらそれはそれでよし。

いっそ離れたところに停めた方がトータルでの所要時間は短縮できる




こんなとこでしょうか。


皆さんが少しでもストレスを感じない長岡花火になりますように。